ブログ

ブログ Blog

  • 東海アクシスについて
  • 記事一覧
  • 在校生の声のアーカイブ

2022.08.17   カテゴリー: 在校生の声のアーカイブ

キャリアチェンジをして入学、充実した学生生活の中で自己の看護観を深め、日々成長を実感する

voice
A・Sさん からのメッセージ

私はもともと大学卒業後営業職をしていました。忙しいながら充実した毎日を送っていましたが、ふと自分の10年後、20年後の将来を考えた際、「本当にこのままこの職種で続けていけるのか」と不安になっていきました。もともと「バリバリ仕事をしたい!」と思って選んだ職業でしたが、実際働いてみると女性として働き続けるにはライフステージの変化に対応仕切れない部分が多かったため、生涯現役で柔軟に働き続けられる看護師を目指すことを決めました。せっかく今まで入社して築いてきたキャリアを置いて行くのは非常に辛かったのですが、看護師であった母の応援もあり決断をしました。

 

アクシスに決めた理由は、ズバリ専門実践教育訓練給付金の制度です。静岡県西部で行っている学校はアクシスのみでしたので、すぐに第一志望に決まりました。また、オープンキャンパスでの雰囲気やサイトの丁寧さから、学生主体の地域に愛される学校という印象を持っていました。7月のオープンキャンパスに行った頃から仕事をしながら少しずつ受験勉強を進め、12月末に退社をしてから1月の受験までに詰め込みを行いました。社会人になってから高校生の勉強をするのはなかなか難しく、特に自分の実力を客観的に他と比較する機会なかったのが辛かったので、2回ほど個人でも受けられる模試を受けて自分の実力を確認しました。また、アクシスの過去問は傾向をつかむためにもオープンキャンパスで過去4年間分を買い、さらにメルカリを活用して集められるだけ集めて何回も解きました。試験や面接に慣れるため、また、滑り止めとしてアクシスより先に2校ほど受験をしました。

 

現在、アクシスに入学をし、懐かしくも楽しい学校生活を送ることができています。大学とは違いクラス制でそれぞれの先生との距離も近いため和気あいあいと、また丁寧に行き届いた授業を受けることができます。一年次は基礎的な内容も多く、予習復習が欠かせません。学生どうしで「どうやった?」、「ここってどういうこと?」など、互いに話し合ったりすることで理解も深まっていきます。たった数十分でも毎日行うことが大切で、授業で学んだことを少し思い返すだけでも自分の頭に残り、その学習がテストに直結していきます。グループワークも多く、自分で考えるだけでは見えなかった答えが、言葉にしてみたり人の意見を聴いたりすることで広がっていく感覚があります。早い段階から座学だけでなく実技の演習もあるため、初めて白衣を着た時は少し緊張もしました。先生方にしっかり指導していただきながら、少しずつ成長していくことができました。

 

実習は今の自分が学んできた全てを発揮する場になっていきます。地域の管内5病院への実習のため、卒業生も多く実習先の指導者さんも親切な方が多いです。最初は出来ないこと、分からないだらけで落ち込むこともありましたが、グループの仲間や先生の支えで乗り越えることができました。また、自分のできないことに直面することで、これからどうしたいか、どうすればいいかが見えてきます。患者様との関わりを通して、自分が成長する場になっていくと思います。

 

入学する前は、年下の人ばかりの学生生活がうまくいくか不安でしたが、入学してみれば意外と同じような立場の社会人学生も多く、またどの学生も明るく接してくれる人ばかりで良かったです。学生主体で組むグループワークなども毎回社会人だけで一緒になるということはなく、現役の学生と組んだりもします。最初は社会人なんだから、と力んでいた部分もありましたが、学生という立場は同じであるため率先して発言などはするよう心がけつつも、分からないことや不安なことは声に出して、頼ったり頼られたりと協力して良好な関係を築けていると思います。また、社会人を経験したからこそ改めて学びを得ることも非常に多いです。

 

私が目指す看護師像は、患者様と信頼関係を築き、いろいろな面から観察した上で患者様の意思を尊重して寄り添える看護師です。入学前、そして入学してからしばらくは患者様のためにさまざまなケアを行うのが看護師だと思っていました。看護学について学び実習を通して、それだけでは不十分だと認識しました。現在入院中の患者様を見るだけではなく、入院前の生活や退院後にどうなりたいかまで考えをめぐらす 何をするにも患者様を主体に看護師はそれを支える立場、ということの重要性を理解することが出来ました。看護師を目指す上で、「具体的に自分がどのような看護師になりたいのか」、「看護とは何か」という看護観は、実際の看護に影響する大切な考え方です。自分だけではなく実習へ行った仲間とともに、たくさん悩みながら深く深く考えました。アクシスだからこそ、ここまで自分なりの看護観を深めていくことができたのだと思います。

 

看護師になるための資格を取れる学校は昨今数多くありますが、アクシスは社会人学生として充実した生活を送りながら、より良い看護師になれる学校だと思います。入学前の勉強も、学生として学び直すことも大変ですが、達成感はひとしおです。皆さんの入学を心よりお待ちしております。