ブログ

ブログ Blog

  • 東海アクシスについて
  • 記事一覧
  • イベント

2024.02.19   カテゴリー: イベント

2月10日(土)に第113回看護師国家試験を受験する3年生59人の出発式を行いました。

国家試験に向けて3年生は1月から校内の各部屋に分散して仲間と勉強し、学校以外でもそれぞれが合格に向け努力してきました。

国家試験前日の出発式では、正午過ぎから3年生への全体説明が始まり、副校長からは「最後の模試の結果を見ても全員合格ラインにいます。あとはメンタルの問題だけです。いつもと違うことはやらないこと、周囲の声は雑音と思って聞かないこと、ネガティブにならず前向きになること、自分を信じてもうひと踏ん張り頑張ってきてください。」と激励の言葉がありました。3年生の代表が教員を前に「先生方のおかげで今日を迎えられました。明日は「全員合格」を目指して頑張ってきます。」と誓いの言葉を述べ、そのあと全員で「頑張るぞ!」と拳を上げました。

学生代表誓いの言葉
全員で拳を挙げて「頑張るぞ!」

 

国試担当教員が「自分の力を信じて。」など一人一人に激励の言葉をかけクッキー等を渡しました(一部卒業生からの心遣い)。学生の反応は様々でしたが、「明日の試験頑張るぞ」と引き締まった決意の表情がうかがえました。

教員から励ましの言葉をもらい笑顔

 

全体説明終了後、バスが到着するまで、視聴覚室では各チューターの教員から学生一人一人に励ましの言葉をかけられる光景が見られました。教員の声掛けにより、緊張した学生の表情が柔らかになりました。

 

例年に比べ暖かい陽気の中、毎年恒例となっている、「がんばれアクシス」と書かれた緑の横断幕を教職員が掲げてのバスの見送りが行われました。バスへ乗車する際には、教員から学生へ「落ち着いて頑張って」などの声がかけられ、「頑張ってきます」など声を返していました。教職員は「試験でしっかり実力を出して」と学生に祈り、学生もその気持ちを受け止めていて、その場は教員と学生達にある信頼関係で熱い空気に包まれていました。

 

午後1時頃バスが動き出すと、教職員は大きく手を振って「がんばれ」と声をかけ、車内からはこちらに向かって手を振っている学生が多く見受けられました。そして、バスが見えなくなるまでお互いに手を振り続けました。バスへの乗車からバスが見えなくなるまでの時間が短くあっという間に感じられました。下級生も先輩の応援に駆けつけてくれました。

 

学生は国試担当教員から毎日励ましや学習方法のアドバイスを受け、国家試験対策をしてきました。モチベーションの維持、メンタルのコントロールなど大変でしたが、学校全体で「国家試験全員合格」という目標を掲げ臨む本校の姿勢の現れとして、今年も例年どおりに出発式の光景を見ることができました。

 

第113回看護師国家試験は2月11日(日)に実施、合格発表は3月22日(金)です。