ブログ

ブログ Blog

  • 東海アクシスについて
  • 記事一覧
  • お知らせ

2022.03.30   カテゴリー: お知らせ

第111回看護師国家試験は、58人全員が合格しました。

ポーズを決めて記念撮影
ポーズを決めて記念撮影

3月25日(金)午後2時00分に第111回看護師国家試験の合格発表があり、58人全員が合格しました。

厚生労働省のホームページにアクセスが集中してなかなかページが開けず時間が過ぎましたが、午後2時45分頃「全員合格 !」という声が上がり、58人全員が合格したことが確認できました。結果が確認できるまで時間がかかったこともあり、職員室では教職員皆で拍手をし「おめでとう。」「本当に良かった。」と声を掛け合いました。

多くの3年生が教員に合格を報告するため登校し、あちこちで教員と学生の話しの輪ができ、全員合格できた喜びとともに「4月から看護師として頑張ります。」という声が良く聞かれ、また国試担当教員手作りの「合格おめでとう」ボードの前で記念の写真を撮影する姿も見られました。4月からいよいよスタートする看護師としての生活への期待が感じられました。

今年度も新型コロナウイルス感染症のため、国家試験対策の学習もオンラインが主となりました。昨年度の経験を活かして国家試験担当教員を中心に工夫を重ね、双方向性を意識して教員と学生が声を掛け合い対面と同じ効果が出るように日々学習に取り組んできました。全員合格という結果が出て成果が出たことが良かったです。

3月に入り1・2年生は国家試験の模擬試験やセミナーに取り組んでいます。来年度もこの光景を見られるように、教職員、学生一丸となって第112回看護師国家試験に向けて頑張っていきます。 

 

第111回看護師国家試験合格率 
本校 100.0%(58/58) 全国平均 91.3% 
本校は7年連続合格率100.0%