ブログ

ブログ Blog

  • 東海アクシスについて
  • 記事一覧
  • お知らせ

2023.01.30   カテゴリー: お知らせ

TOPEC看護英語試験にて表彰されました。

第10回TOPEC看護英語試験において、本校2年生 兼子 李咲さんが優秀な成績を修め、表彰されました。

1月20日(金)午後1時45分からオンラインにて表彰式を行い、IPEC理事長の山内豊明先生からお祝いの言葉、表彰状、副賞の図書券をいただきました。

兼子さんの受賞の感想と今後の決意です。「授業で毎回1~2枚の宿題プリントが出ていたので、夕食後や空きコマに勉強しました。まとめノートを作成して重要項目を書き出し、疾患・臓器の単語や例文の文章は繰り返し書いて声に出して読んで覚えました。賞をいただいたのは予想外でしたが、コツコツと学習したことが結果につながり嬉しかったです。英語はどちらかというとあまり好きではありませんでしたが、これからキャリアを積んでいく上で、自分の力になると思ったので、今回に限らず、英語の勉強を継続していきたいという気持ちが強くなりました。この地域でも外国の方の居住が増え、臨床の場でも外国の方と接する機会も多くなると思います。今回学んだ知識を活かして外国の患者様と積極的にコミュニケーションをとり、求めていることや意思を尊重できる看護師になりたいです。」

 

TOPEC看護英語試験は、特定非営利活動法人 プロフェッショナル イングリッシュ コミュニケーション協会(IPEC)が実施する「職業分野別英語コミュニケーション試験」の看護分野の英語試験です。

本校では、2年生の前期に「看護英会話」の授業を受け、試験とは別に全員がTOPEC看護英語試験を9月に受験します。国際化に伴い看護師にも英会話力が求められる機会が増えるため、英語教育にも力を入れています。基本的な看護業務を英語で運用できる能力をTOPEC看護英語試験の受験勉強を通じて身に付けます。