東海アクシス看護専門学校

新着情報(カテゴリー別一覧)

令和3年10月2日(土)に第25回カリヨン祭(学校祭)を開催しました。

2021.10.12新着情報・カリヨン祭

今年度は新型コロナウイルス感染症対策のため、一般公開はせずに学生、教職員のみで開催しました。今回は「~看護の架け橋、心は三密~」をテーマに、学生実行委員が中心となって、マタニティ体験、ハンドマッサージなど看護学校ならではの企画を開催したほか、「大声コンテスト」「チューター対抗ベッドメイキング競争」「チャンバラ合戦」のような学生参加型の企画がありました。

廊下のあちこちにあるクイズの問題を答えて回る「校内1週 謎解きレース」(実行委員会企画)、校舎内のポイントをスマホで撮影して回る「撮って探してチェキで撮ろう」(自治会企画)など密を避けて楽しめる企画の実施、色紙や風船を使った例年以上の装飾には学生の工夫が感じられました。また、学校敷地内にて献血車で学生・教職員41人が献血をしました。

各企画とも参加者への駄菓子や最後の抽選会では多くの景品が配られるなど、制限された中でも楽しんでもらおうという思いが伝わり、異なる学年同士、教員と学生の交流が深まりました。

カリヨン祭は、学生と地域の方々との交流の場として例年行ってきました。コロナ禍により2年連続で一般公開ができず大変残念ではありましたが、コロナが終息した暁には、一般公開の形でカリヨン祭が行えるよう準備したいと思います。多くの方のご来場をお待ちしています。

今回のカリヨン祭は、1・2年生16人から構成されるカリヨン祭実行委員会が中心となって準備から当日の全体の進行、各企画の取りまとめ、会計等の事務を行いました。委員の学生の感想を紹介します。

【長谷川実行委員長】 

コロナ禍のため委員が対面で集まって準備をすることができず、一部の人にのみ仕事を振り分けてしまう等反省点もありました。一方、裏方として学校全体を動かしていく経験は大変貴重であり、こうしてカリヨン祭を開催していただいたことに感謝したいです。来年は一般公開を知らない学生ばかりとなるため、企画段階で時間をかけて考え、人が集まるような工夫が必要です。出来る限りサポートします。

【2年生委員(企画)】

食品がない分金銭的な余裕ができ抽選の景品に回すことができました。今年は準備期間が短く、開催時期も1か月早まったため、大変でした。1年生の企画はユニークで独創的なものが多く楽しめたので、1年生には期待しています。

【1年生委員(企画・献血)】

委員長、企画係の先輩とは特に情報共有して、助け合いながら準備ができました。自分が作った装飾やチラシで、多くの人が献血をしてくれて、見ていて達成感がありました。各クラスへの連絡調整、事前の打ち合わせ、当日の受付等仕事が多く苦労しました。他の係の業務を知っていればお互い助け合えることができたと思いますので来年度に活かしたいです。

【1年生委員(クラス)】

クラスで意見をまとめて企画を作り上げるのが大変でした。そのような時に、先輩が「去年はこうだったよ。」や「こうするといいよ。」などたくさんアドバイスをくださり大変助かりました。終わってみて、一般公開されていたらもっと盛り上がるのだろうなと思いました。カリヨン祭に来場されること待ち望んでいる地域の方のためにも、来年は皆が楽しめる企画を考えていきたいです。

第25回カリヨン祭パンフレット

学校説明会(オープンキャンパス参加できなかった方対象)の申し込み受付は終了しました。

2021.08.12新着情報・オープンキャンパス

学校説明会の申し込み受付は終了しました。

オープンキャンパスに参加できなかった皆さんを対象に、学校説明会を次のとおり4回開催します。アクシスの受験を考えている方はぜひお申し込みください。

【日時】

1回目 令和3年8月18日(水)午前9時45分~午前11時30分(受付 午前9時15分~)

2回目 令和3年8月18日(水)午後1時45分~午後3時30分(受付 午後1時15分~)

3回目 令和3年8月20日(金)午前9時45分~午前11時30分(受付 午前9時15分~)

4回目 令和3年8月20日(金)午後1時45分~午後3時30分(受付 午後1時15分~)

 

【申し込みできる方】

・今年度のオープンキャンパス(7月31日実施)に参加申し込みをしていない方、参加できない方。

・1回目、3回目は、今年度受験者(高校3年生及び今年度受験を考えている方)のみを対象とさせていただききます。ご注意ください。

・2回目、4回目は、高校1・2年生の方も申し込みが可能です。

【内容】

オープンキャンパスの時に使用した映像を視聴します。資料もオープンキャンパスの時に配布したものをお渡しします。終了後、質問を個別に受け付けします。質問のある方はご利用ください。

学校施設の見学は行いません。

当日試験問題集の販売を行います。4年間分1セット800円です。購入を希望される方はつり銭のないように現金をご用意ください。

 

新型コロナ感染症対策について

新型コロナ感染症対策のため、今年度の学校説明会は以下の点を参加される方にお願いします。

・参加される方(同伴者も含む)は健康チェック表を記入(開催日の14日前からの検温、健康状態、外出履歴の記入)が必要です。様式は下記から各自ダウンロードし記入して当日お持ちください。健康チェック表を当日提出できない、もしくは記入に不備がある方は、参加をご遠慮いただきますので、忘れずにお願いします。

 

健康チェック表はこちら(8月18日実施用、8月20日実施用で様式が異なりますのでご注意ください)

健康チェック表(8月18日実施用).pdf

 

健康チェック表(8月20日実施用).pdf

 

・体調のすぐれない方は参加をご遠慮ください(欠席の電話連絡を学校までお願いします)。

・受付で検温を行います。37.0度以上ある方は状況を確認して入場の可否を判断します。また、健康チェック表を確認し、体調不良の方は参加をご遠慮いただきます。

・当日はマスクを着用してください。また、健康チェック後うがい、手洗いをしていただきます。

・一人でも多くの受験希望者がご参加できるよう、同伴の方の申し込みはお控えいただけると助かります。

・部屋の換気をするため室内の温度が上昇します。各自飲み物をお持ちください。

【申込みについて】

学校説明会の参加には、事前申し込みが必要です。

各回とも定員を設けています。申込受付は先着順とさせていただきますのでご注意ください。

【申込期間】

8月4日(水)~8月17日(火)

1回目、2回目、3回目は 定員20人です。4回目は 定員12人です。

※各回、定員に達したところで申込受付は終了となります。

 

【申込方法】

①スマートフォンから申し込み スマホサイトから申し込みフォームに必要事項入力

申し込みフォームはこちら

学校説明会申し込みフォーム

電話での申し込みは受付しておりませんのでご承知おきください。

 

注意

なお、ホームページ、スマホの申し込みフォームで送信する前に同意したかどうかのチェックボックスがあります。同意しないと送信できませんのでご了承ください。

注意

健康チェック表を上記からダウンロードして8月4日(水)又は8月6日(金)から体温、健康状態を記入してください。健康チェック表は当日忘れずにお持ちください。

なお、ホームページ、スマホの申し込みフォームで送信する前に同意したかどうかのチェックボックスがあります。同意しないと送信できませんのでご了承ください。

注意

申込みフォームから申込みしますと、受付した旨の返信メールを送信します。受付した旨のメールが届かないというお問い合わせが毎年ございます。あらかじめ、当校のアドレスからのメールを受信できるように設定をしておいてください。

メールが届かない方へ
※携帯メールをご利用の方でドメイン指定受信の設定をされている方は、携帯メールの下記ドメインまたはメールアドレス指定受信の設定をお願い申し上げます。
<ドメイン指定>
@axis-ns.jp
<メール指定>
info@axis-ns.jp
※携帯のメールアドレスにてお申し込みの方は、携帯のメール受信設定で「@axis-ns.jp」のドメイン受信設定、「info@axis-ns.jp」のメールアドレス受信設定を必ず行ってからお申込み下さい。

 

PCメールアドレスをご利用でメールが届かない方は、お使いのメールサービス、メールソフト、ウィルス対策ソフト等の設定により「迷惑メール」と認識され、メールが届かない場合があります。
迷惑メールフォルダーをご確認いただくかお使いのサービス、ソフトウェアの設定をご確認ください。

【お知らせ】

高校3年生及び今年度受験を希望される社会人の方はお早めにお申し込みください。申し込みが集中し、早々に受付終了となる回がありますのでご注意ください。

 

【お問い合わせ】

東海アクシス看護専門学校 総務課 電話 0538-43-8111(平日午前8時30分~午後5時15分)

 

 

 

 

7月31日(土)に、令和3年度のオープンキャンパスを開催しました。

2021.08.06新着情報・オープンキャンパス

 午前・午後2回実施し、高校生や社会人、その保護者など合わせて173人(参加者127人、同伴者46人)にご参加いただきました。今年度は新型コロナウイルス感染症対策により、定員を例年より少なくし、参加者全員に健康チェック表の提出、検温等で健康チェックを受けていただいたうえで、ご参加いただきました。本校ではICT教育の導入によりWi-Fi環境が整っているため、校内7会場に分散し、オンライン会議ソフト「チームズ」を使用しての映像同時配信での実施となりました。

 オープンキャンパスでは、学校概要・入学試験について、学生の体験発表、授業風景(1年生演習)、タブレットを活用した授業の取り組み、施設案内等の映像を紹介しました。また、在校生との懇談に「チームズ」を活用し、自宅にいる在校生とのオンライン相談会を実施しました。

 

 学生の体験発表では、2年生の在校生各回3人が 看護師、アクシスを目指した理由、学校生活を通して感じたアクシスの魅力、そして自分が目指す看護師像などを発表しました。それぞれの学生にテーマを与えてポイントを絞って話したものを収録したため、参加者の心に打つものがあったと思います。

 授業風景では、1年生の共通基本技術演習「ベットメイキング」の授業を紹介しました。

 タブレットを活用した授業の取り組みでは、昨年度から本校で導入した学習支援ソフト「スクールタクト」、電子教科書「ブックルーパー」、オンライン会議ソフト「チームズ」それぞれについて、実際にタブレットを使って授業で活用している様子を映像で紹介しました。

 施設案内は、実際に校内を回れないため、説明付きスライドで紹介しました。

 在校生とのオンライン相談会は、今年度から全体視聴と個別相談の2部構成としました。全体視聴は、参加申し込み時に質問を頂き、その中から数点を選んで司会が質問し在校生が答える様子を全員で視聴しました。専門学校と大学の進路選択について、看護学生の勉強、大変なことについて、入試の勉強方法、通学方法やバイトと勉強の両立、既卒者、男子の学校生活について等の質問・回答がありました。参加された皆さんは真剣に視聴していました。

 個別相談は、希望者を対象に実施しました。午前の部13人、午後の部2人、合計15人の方にご参加いただきました。参加者は直接画面に向かって、映っている在校生に直接話ができます。在校生(2年生)は、3~4人ずつ1組になって、自宅から参加しました。オンライン個別相談に参加された皆さんからは、

「オンラインでの開催だったのですが、東海アクシスのことを多く知ることができ、とても有意義な時間となりました。個別のオンライン相談でさらに深く聞くことができ受験の参考になりました。」

「聞きたかったことや、気になっていたことがよく分かり非常に参考になりました。自分が目指すべきところ、やるべきことがしっかりと再確認できました。」

「普通では聞けないことを多く聞けて大きな収穫がありました。改めて東海アクシスに入学したいと強く思いました。先輩方とお話ができて貴重な経験になりました。」

「受験に関しての質問に多く答えていただき、安心感を得ました。男女関係なく伸び伸びと成長できる環境があることが、オープンキャンパスを通して分かりました。先輩方と一緒に学べるようにしっかり勉強して合格したいです。」などの感想が寄せられました。

 例年は参加者の皆さんと在校生が対面での懇談会を実施していましたが、昨年に続きオンラインでの相談となりました。在校生はオンラインでの会話に慣れており、どんな質問にも、分かりやすく丁寧に答えていき、参加された方との会話も弾みました。画面越しですが、質問者もリラックスした雰囲気で気軽に質問し、画面に向かって笑顔で楽しそうに話をしてる様子が見られました。また、質問内容をあらかじめ準備し、聞いた内容を熱心にメモしている方が多かったのも印象に残りました。

 

 教員との個別相談では、既卒者の方の相談が多く、社会人で入学した場合の学校生活、入学試験、奨学金、専門実践教育訓練給付金制度について、などの相談がありました。

 

 昨年に引き続き、映像視聴が中心のオープンキャンパスとなりました。お伝え出来なかった部分や健康チェックのため受付時にお待たせしてしまう等、改善点もあったかと思いますが、参加された皆様のご協力のもと無事終えることができました。ご協力いただきありがとうございました。

 また、オープンキャンパスに参加できなかった皆さんを対象に「学校説明会」の開催を8月18日(水)、8月20日(金)に予定しています。オープンキャンパス時に視聴した映像を見ることができます。ぜひご参加ください。参加には事前の申し込みが必要です。詳しくは、新着情報「学校説明会」の記事をご確認ください。

 本校ホームページにて学校行事等の情報を随時発信していきますのでぜひご覧ください。

7月31日(土)開催 オープンキャンパスに申し込みされた皆さんへ

2021.07.21新着情報・オープンキャンパス

7月31日(土)実施のオープンキャンパスに申込みいただき、ありがとうございました。以下の点をご確認ください。なお、申込み受付が完了されていない方の参加は出来ませんのでご承知おきください。

・悪天候などにより、やむなく中止する場合は、7月31日(土)午前7時00分に本校ホームページにて、オープンキャンパス中止の旨をお知らせします。必ずホームページをご確認ください。

・お車でお越しの方は、本校西側に臨時駐車場がございます。係の者の指示に従って駐車をお願いします。

・JRをご利用の方は袋井駅南口をご利用ください。徒歩約15分です。

当日の受付時間は次のとおりです。時間に余裕を持ってお越しください。

 午前の部:午前8時50分~午前9時20分

 午後の部:午後1時00分~午後1時30分

・ご希望の方には、試験問題集の販売を行います。過去4年間分1セット800円です。また、バラ売りもします(1冊200円)。おつりのないように現金を準備いただくようお願いします。

 

再度お知らせです。(7月12日ホームページにてお知らせしています。)

オープンキャンパスにお申し込みされた方には、新型コロナ感染症対策として「健康チェック表」を記入の上当日提出いただきます。

記入の開始が7月17日(土)からとなりますので各自ダウンロードして忘れずに当日まで記入をお願いします。

詳細及び様式はこちら

新型コロナ感染症対策について

新型コロナ感染症対策のため、今年度のオープンキャンパスは以下の点を参加される方にお願いします。

・参加される方(同伴者も含む)は健康チェック表を記入(7月17日(土)からの検温、健康状態、外出履歴の記入)が必要です。様式は下記から各自ダウンロードし記入して当日お持ちください。健康チェック表を当日提出できない、もしくは記入に不備がある方は、参加をご遠慮いただきますので、忘れずにお願いします。

 

健康チェック表はこちら

健康チェック表.pdf

・体調のすぐれない方は参加をご遠慮ください(欠席の電話連絡を学校までお願いします)。

・受付で検温を行います。37.0度以上ある方は状況を確認して入場の可否を判断します。また、健康チェック表を確認し、体調不良の方は参加をご遠慮いただきます。

・当日はマスクを着用してください。また、健康チェック後うがい、手洗いをしていただきます。

・定員を70人と例年よりも少なくしています。一人でも多くの受験希望者がご参加できるよう、同伴の方の申し込みはお控えいただけると助かります。

・部屋の換気をするため室内の温度が上昇します。各自飲み物をお持ちください。

 

★7月31日(土)に、皆さんにお目にかかることを楽しみにしています。お気をつけてご来校ください。

令和3年度オープンキャンパスの参加申し込み受付は終了しました。

2021.07.13新着情報・オープンキャンパス

令和3年度オープンキャンパスの参加申し込み受付は、定員に達したため終了しました。

令和3年度は次のとおり2回開催します。皆さんのご参加をお待ちしております。

【日時】

1回目 令和3年7月31日(土)午前9時30分~午前11時30分(受付 午前8時50分~)

※1回目(午前の部)は定員に達しましたので申し込みの受付を終了しました。

2回目 令和3年7月31日(土)午後1時40分~午後3時40分 (受付 午後1時~)

※2回目(午後の部)は定員に達しましたので申し込みの受付を終了しました。

オープンキャンパスのちらしはこちら

令和3年度オープンキャンパスちらし.pdf

新型コロナ感染症対策について

新型コロナ感染症対策のため、今年度のオープンキャンパスは以下の点を参加される方にお願いします。

・参加される方(同伴者も含む)は健康チェック表を記入(7月17日(土)からの検温、健康状態、外出履歴の記入)が必要です。様式は下記から各自ダウンロードし記入して当日お持ちください。健康チェック表を当日提出できない、もしくは記入に不備がある方は、参加をご遠慮いただきますので、忘れずにお願いします。

 

健康チェック表はこちら

健康チェック表.pdf

・体調のすぐれない方は参加をご遠慮ください(欠席の電話連絡を学校までお願いします)。

・受付で検温を行います。37.0度以上ある方は状況を確認して入場の可否を判断します。また、健康チェック表を確認し、体調不良の方は参加をご遠慮いただきます。

・当日はマスクを着用してください。また、健康チェック後うがい、手洗いをしていただきます。

・定員を70人と例年よりも少なくしています。一人でも多くの受験希望者がご参加できるよう、同伴の方の申し込みはお控えいただけると助かります。

・部屋の換気をするため室内の温度が上昇します。各自飲み物をお持ちください。

【申込みについて】

オープンキャンパスの参加には、事前申し込みが必要です。

本年度も各回とも定員を設けています。申込受付は先着順とさせていただきますのでご注意ください。

【申込期間】

7月12日(月)~7月21日(水)

午前・午後 各回定員70人です。

※各回、定員に達したところで申込受付は終了となります。

 

【申込方法】

①スマートフォンから申し込み スマホサイトから申し込みフォームに必要事項入力

スマートフォン対応申し込みフォームは下記から。

スマホお申し込みフォームはこちら

②ホームページから申し込み 申し込みフォームに必要事項入力

パソコン対応申し込みフォームは下記から。

パソコンからのお申し込みフォームはこちら

 

※パソコンからとスマートフォンからで、申し込みフォームが異なりますのでご注意ください。

電話での申し込みは受付しておりませんのでご承知おきください。

 

オンライン相談会質問事項の入力について

在校生とのオンライン相談会を実施します。全体会では、司会が皆さんの質問を学生にし、その回答の様子を全員で視聴します。そこで、皆さんの質問したいことを事前に集約しますので、申込みフォーム内の「オンライン相談会質問事項」に入力してください。ご協力お願いします。

 

 

なお、全体視聴終了後、個別のオンライン相談会を終了後に時間を設けています。皆さん一人一人の質問に在校生が答えます(3~4人の学生が対応します)。皆さんの知りたい情報が聞けると思いますので、ぜひご参加ください。

 

 

注意

悪天候となり中止が予想される場合には、当日の午前7時00分までに開催の有無を本校ホームページにてお知らせします。必ず当日確認をしてください。

なお、ホームページ、スマホの申し込みフォームで送信する前に同意したかどうかのチェックボックスがあります。同意しないと送信できませんのでご了承ください。

注意

健康チェック表を上記からダウンロードして7月17日(土)から体温、健康状態を記入してください。健康チェック表は当日忘れずにお持ちください。

なお、ホームページ、スマホの申し込みフォームで送信する前に同意したかどうかのチェックボックスがあります。同意しないと送信できませんのでご了承ください。

注意

申込みフォームから申込みしますと、受付した旨の返信メールを送信します。受付した旨のメールが届かないというお問い合わせが毎年ございます。あらかじめ、当校のアドレスからのメールを受信できるように設定をしておいてください。

メールが届かない方へ
※携帯メールをご利用の方でドメイン指定受信の設定をされている方は、携帯メールの下記ドメインまたはメールアドレス指定受信の設定をお願い申し上げます。
<ドメイン指定>
@axis-ns.jp
<メール指定>
info@axis-ns.jp
※携帯のメールアドレスにてお申し込みの方は、携帯のメール受信設定で「@axis-ns.jp」のドメイン受信設定、「info@axis-ns.jp」のメールアドレス受信設定を必ず行ってからお申込み下さい。

 

PCメールアドレスをご利用でメールが届かない方は、お使いのメールサービス、メールソフト、ウィルス対策ソフト等の設定により「迷惑メール」と認識され、メールが届かない場合があります。
迷惑メールフォルダーをご確認いただくかお使いのサービス、ソフトウェアの設定をご確認ください。

【お知らせ】

今年度は新型コロナ感染症対策のため受付定員が例年よりもかなり少なくなっております。高校3年生及び今年度受験を希望される社会人の方はお早めにお申し込みください。申し込みが集中し、早々に受付終了となる回がありますのでご注意ください。

オープンキャンパスに参加できなかった方(高校3年生及び今年度受験を希望される社会人のみ)を対象に学校見学を予定しております(新型コロナウイルス感染状況により中止する場合があります)日程、申込フォーム等はホームページにてお知らせします。ご確認ください。

【お問い合わせ】

東海アクシス看護専門学校 総務課 電話 0538-43-8111(平日午前8時30分~午後5時15分)

 

 

 

 

ページのトップへ